
  • 2016.08.04 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    考えすぎること

    • 2013.10.19 Saturday
    • 16:51
    旅から帰って、心配癖や考え癖について点検した。

    海外に出て、あえてテレビ、ネット等しない情報不足により
    不便だけど、とても快適で、感じたことは、

    心配癖や考え癖って、行動する前に情報が簡単に手に入ったり、溢れすぎてたり、
    ニュースでこわいものをみたり、広告で幸せな気持ちになったり
    なにもしなくても、誰にも会わなくても、会った気、
    やった気になることが、関係するのかもしれない。

    身体を動かさず、誰にも会わず、なにも選ばず、文字や言葉をきくことみること。
    頭には休みなく洪水の如く情報を流れさせれば
    脳だって身体の器官だから、使い過ぎでおかしくなることもある。
    腰痛のクセのようなものかもね。
    休んだらあれって回復しちゃうのね。





    旅行に同行した義母が、帰りは何時なの?今日はどういう日程なの?
    このあとどうなるの?どういう料理が食べれるの?食事は何時?

    未来の確認攻撃でした。おっと、出国前から!
    旅行へ行くと誰でも体調が変わるので、思い通りにはいかない。
    もちろんすべての段取りは私がしていたので、仕方ないのだけど(笑)

    忙しさもあり、時間確認を怠った航空チケットについて、
    親切なCAさんが、これでは乗り継ぎが間に合わないと教えてくれたのがきっかけで、
    ひとり落ち込み、家族にはげませれながら、ブルーな8時間を過ごしてしまった。
    結局、勘違いのようで、うまく乗り継ぎができた。

    自分の完璧主義の責任感が、ウィークポイントだとおもった。
    100%なんとかなるさ〜と、どんと構えたらどんなにしあわせでしょう!


    時間は皆に同じようにすぎていく。





    はじめてのことなんて、はじめからうまくいくわけない。


    他にも色々と、おかしなトラブルがありまして・・(笑)

    終わる頃には、義母はどんとこい、わっはっは〜
    と笑っていました。

    旅行に行くと、常に行動行動、そして結果がすぐくるので

    そこで、身体と相談して、じゃあどうするの?の連続。
    (という考えもするヒマもないくらい)

    そういうことがフレッシュにリセットされる。

    本当に決まった未来なんて1つもない。

    まずは、やってみてから、ですね。


    ハワイから帰りました〜

    • 2013.10.19 Saturday
    • 14:33
    ビッグアイランド、ハワイにいってました〜。
    今回は1ヶ月前に突然に良いタイミングがやってきました。
    様々な事情で、それぞれなかなか休めない3人が、いくしかない!
    いまでしょ!と家族で行くことになりました。
    とてもハッピーな旅でした。


    私は旅行前の陶芸の出店イベントで、右指を捻挫してしまったのです。
    よって製作&創造活動がストップしてしまいました。
    旅行にたいしては何の心配もありませんでした。

    それより、休みを取るタイミングをのがしていたなあ。
    いらない責任感とか。
    まだまだ、自分よりなにかを優先してしまう自分を発見しました。

    元気だと、つい先々の予定をいれて働きすぎてしまう自分に、
    身体がやや強制的に、休みをプレゼントしてくれたのだ。
    そう思いました。自分のペース配分の再確認です。


    このタイミングは今しかないんだな・・ほんとうに


    暖かくて涼しい風、カエルの鳴き声。


    おおきな木たち。

    溶岩。

    サウスポイントで見た心洗われる夕陽。

    笑い。

    あおい海。


    ゆるい日本と違う時間を味わいました。
     

    ビッグアイランドの人たちは、自分や家族の暮らしを

    仕事の時間以上に大切に優先していて
    それがみんなのあたりまえで
    そのゆるさがめぐりめぐって
    島民の優しさや幸せでもある。



    日本はサービスに関しては世界トップクラスで、
    奇跡的に有り難く行われてることが
    あたりまえになりがちで、みょうに怒りっぽい人たちがいて
    そのせいで泣いてる人もたくさんいる。

    どうしたらいいかというと、まずはじぶんからかな〜

    いろいろ、手放し、リセットして帰国しました。

    休みをとること、自分の身体の声をきくこと

    ただ楽しむことをじっくりと、過ごしましたよ。

    東京での陶芸の展示、ありがとうございました!!

    • 2013.10.06 Sunday
    • 15:20



    先日の地元出店で右手を捻挫しまして、一部固定され、一部できないこともありまして
    いろいろと、遅くなってしまいました!


    東京の陶芸ギャラリー展示では、足元の悪い中、不便な場所にもかかわらず、多数の方にお越し下さり、ありがとうございました。


    事務処理の都合で、まだ全てに目を通していないのですが、先日一部をいただきました。

    ブログを読んで下さった方も多数お越し下さいました。


    ギャラリーでいただいた、メッセージが嬉しかったです!


    皆様ありがとうございました〜〜!!


    搬出をお手伝いしていただいたriekoさん、助かりました。
    ありがとうございました♡

    東京で陶芸作品の展示のお知らせ、16日からです。

    • 2013.09.14 Saturday
    • 13:27
     


    毎日をワクワクする活動のもう一つで、陶芸作品を作っています。



    これまでも、中部から関東に行った際に、何人かのお客様には、直接お皿やブローチを
    お買い上げいただきました。
    進化の早い方は、作品のポジティブなエネルギーが、直感でわかるんですよね。
    わたしもびっくりするくらい、即決で手に入れていただいています。
    プレゼントされたり、毎日の生活でたのしく役にたってるようです。

    もっとたくさん持って行きたい、多くの方にみていただきたいけど、
    ど〜しようかなと、半年前に考えていまして、たくさんのサポートとご縁で、
    このたび9月16日から、約2週間の展示販売をさせていただくことになりました。

    場所は、東京都練馬区にある、Poem & Gallery Cafe 中庭ノ空さん。
    「空・皿・展」という作家3人のグループ展示で、29日までとなります。

    オーナーの五十嵐さんをはじめ、一緒に出店する作家の藤井さん、成島さんも、とても純粋で高いエネルギーの方ばかりです。また、サポートしていただいてるお友達riekoさんも、クリアで気持ちよいエネルギーの持ち主。とても心地よい場所になる事、間違いなしです。


    アイテムは、ブローチやお皿、小さな動物。

    お香立て等、祭壇や祈りに使えるアイテムもあります。

    直感でお選びいただいた動物は、お守りになります。

    一点ものが多くございますので、ぜひ、お早めにお越し下さいね。











    屋久島にいってきました!

    • 2013.07.23 Tuesday
    • 20:26



     屋久島にいってきました!
    お休み中はありがとうございました。

    一年、360日雨という屋久島は嘘のようで、ピーカンのお天気で
    3泊4日の旅行中、一滴たりとも雨に会いませんでした。

    毎回ここぞという旅行では、お天気に恵まれることが多いので、本当にありがたいです!
     
    まず飛行機から見てなんといっても、屋久島の特異な地形に感動しました・・。
    島のほとんどが切り立った山脈のようにみえました。
    あの狭い島の中に、海抜0mから2000m級の山があるわけです。
    一体、何が待ち受けているんだろう・・・。

    (あえて屋久島っぽくない港からの写真です笑、意外でしょ)

    初めての場所への旅の面白いところは、想像したり、計画しても
    人から聞いたり、写真を見たりで情報を得てイメージしても、
    目で見て、体験、体感してみると全然違う感じ方がするところです。

    そこには暮らしている人や動物、自然の暮らしがあります。
    そして自分というフィルターがあります。

    日常をすっかり離れて、新鮮なわくわく感を自分にチャージしました。
    初めてすること、人生も大きな旅ですね♪
     
     最近、見たもの感動したもの、感じたことを
    すぐに言葉にしてまとめない方がいいということを聞き、
    それは自分にとっては、はっとするほど、そうだねと思ったのです。
     

    旅で感じたフィーリングを、ゆっくりと自分の中の消化を楽しみたいと思います。
    ゆっくりとコーヒーを淹れるイメージです・・。
     
    じわじわと創作物に出てくると思います。



    チャージしてきます〜

    • 2013.07.16 Tuesday
    • 19:29
    やりたいことをやる・・・の実践。
    陶芸の製作、イベント、アート制作、湿疹(笑)etcで
    バタバタと月日が過ぎて行きました。

    いやはや、やっちゃいました。
    湿疹でる直前に、義理の予定をいれた時点で(やばいな・・・)と
    いう気がしていたのです。
    やったことないことをやるんだから、最初から100%なんてない(笑)

    必要のないことや、心と身体の声に従うという、ひとつの学びの再確認をしました。
    軽いジョブです。
    でも、これもやってみなければ分からない。
    頭でホラねというのとは違うのです。


    と、いうわけで、冬ごろから暖めていたチャージ「旅」に行ってきます。
    はい、屋久島です。

    私の旅はこだわりがあって、ここ数年パック旅行をした事がありません。

    パックも一応考えるのですが、色々考えてるうちに、パックじゃ無理だーとなり、
    宿から、場所、行程、面倒でも一つ一つ吟味します。
    色々候補を出し検討するのですが、行ってみてからあっさり変えることもあります。
    といっても社会人の責任もあるから、迷惑のかからない範囲で自由な時間を楽しみます。
    帰る日もちゃんと決めてますよ〜(笑)


    にじのとり、メール業務は7月19〜22日迄お休み致します。

    チャージアップして、アート制作させていただきます。
    よろしくお願いします。

    7月28日は陶芸ジャンルで、名古屋での出店もします。
    こちらも、一緒によろしくお願いします。




    フィーリングアートについて

    http://niji-no-tori.jimdo.com/フィーリングアート/


    これまでのフィーリングアート

    http://niji-no-tori.jugem.jp/?cid=1


    フィーリングアートのご感想はこちら

    http://niji-no-tori.jugem.jp/?cid=8


    小さな旅

    • 2013.06.15 Saturday
    • 19:24


    今日は小さな旅にでた。
    近場の山に登り、動物にふれあい、美容院にいって
    気になっていたカフェに脚を運んだ。

    実をいうと、陶芸イベント準備やアートの製作などで
    スケジュールが過密ぎみだけれど、あえてパターンをくずしてみた。

    やっぱり旅っていいなあ。



    会社員の頃、休みがないと、来週からの仕事にも効率もよくない!といって、文句をいい、さくっと持ち分の仕事を終わらせ、さっさとタイムカードをうち、しっかりと休んでいた(笑)

    最近は自分で段取りや、やりたい事を決めて行動していると、自分で決めた事だからと、楽しい反面で、待っている人や、自分(でやるしかない)やる事が目の前にチラチラしてしまい、うっかり休養を先延ばししていることが多くなっていた。

    いか〜ん、というように身体が雄叫びをあげた。四十路の年齢という自分もある。

    フリーのデザイナーの友人が、よく話していたことを不意に思い出した。
    「平日の昼間でも家に居るから仕事が休みだと思われて、フツーに遊びのお誘いの電話をかけてくる人がいるんだよね、まいっちゃうよ〜。」そういって笑っていた。

    彼女は、持病持ちで身体が弱くて、たまに倒れ込んだりする。
    忙しく仕事をするかたわら、きれいにしたり、楽しむ時間をわすれない。

    フリーの仕事できちんと自立し、余暇には小さな旅にでたり、おしゃべりしながら、美味しいものをたべに行く時間を、やりくりしていた。キラキラ、ふわふわしているから、水面下で脚をバタバタしていることには、なかなか気付かれない。

    時間に縛られないことが、とてもいいようで、でも、しっかりと自律と責任を伴う感じ。
    今の方が彼女を、より深く理解できる。

    大好きなプロダクトデザイナーの深澤直人さんは、休日を何もない山小屋で過ごすそうだ。
    実は、なにもない空間で過ごし、頭を空っぽにし、仕事を離れ、小屋での家事作業を工夫してみることがオリジナルの創造性につながるのだ。


    7月に本当の旅にいきます☆

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
      naoko (10/18)
    • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
      洋 (10/18)
    • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
      naoko (08/08)
    • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
      自転車乗り写真好き (08/08)
    • 素直にやってみる
      naoko (04/14)
    • 素直にやってみる
      Mari.N (04/14)
    • 素直にやってみる
      naoko (04/13)
    • 素直にやってみる
      Mari.N (04/13)
    • アートの使い方アイデア
      naoko (04/10)
    • アートの使い方アイデア
      陽子 (04/10)

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM