スポンサーサイト

  • 2016.08.04 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    素直にやってみる

    • 2014.04.11 Friday
    • 09:55
    ブログのリンクでもおすすめしています本、「ずっとやりたかったことを、やりなさい。

    この本の醍醐味は読んで理解する事でなく、やってみることです。
    多くの人が読むだけでやらないそうです。私は素直なのでやってみました(笑)

    この本を手に取った当時・・・もう5年以上前です。
    久しぶりに本の課題で書き溜めたモーニングノートをみました。
    ぎょっとしました。
    思考のモヤモヤで一杯で笑えてきました。
    愛しさもあります。よくがんばったなあと。

    最初、やりたいことがあるのに、選択肢について、怖さからやらずに誰かに教えてもらったり、認めてもらおうとしたり
    モヤモヤかんがえてばかりの時間がながく、自分のわくわく時間をとれずにいます。
    素早い行動もしています。

    所々ダイヤの原石のような、今の自分の好きなもの(もとになるようなもの)がころがっていました。
    多くは情報過多なメディアや、周りの人から拾った必要のない「不安」や自分とはあわない「価値観」です。
    本のすすめる通りやってくと、深層心理の見えない自分の声がどんどん浮上してきます。

    依存的な関係。
    自立した人へのあこがれ。
    損得勘定。
    やったことですっきりしたこと。
    美しいものの記録。
    執着心。
    過去のとらわれ。
    大事にしたいもの。
    気になっていて解決してない課題をひとつひとつクリアしていく。
    などなど

    アウトプットは「誰にも見せない形」も大切だと思うのです。

    私の中身は課題通り、誰にも、しばらく自分にもみせることのない(これが大事)出力することでお掃除されたのでした。
    一番大事な「自分の声」を聞く
    「自分を愛する」こと。
    小さいころに忘れた「宝物」も発見します。

    次第にだれかに悩みを聞いてもらおうという波長で、だらだらお茶する時間がつまらなくなり、
    そういう関係や時間は自分でどうだろう?とおもうようになり、なくなっていきました。


    いまでも、悶々とすることはありますが、切り替えが随分早くなります。
    「この人のいうことは聞きたい」「大事にしたいもの」「きもちわるいかんじ」この判断がシンプルに。


    私の目標は墓に入る時はシンプルに「なにもない」状態です。


     

    ☆にじのとりではあなたの光を描く、フィーリングアートと名刺を作っています。

    フィーリングアートの名刺は、あなたの光のピースを、
    目に見える形で手渡すことができます。

    フィーリングアートのご注文はこちら

    募集再開しました。

    これまでのアート作品

    お客様の声

     

    にじのとりのサイト
    http://niji-no-tori.jimdo.com


     

    スポンサーサイト

    • 2016.08.04 Thursday
    • 09:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      naokoさん、おひさしぶりです。
      naokoさんのブログを覗くのも、わたしの毎日の楽しみです(^.^)。ありがとう!

      naokoさんのブログの横のリストに『ずっとやりたかったことを、やりなさい』が載っていたので、じつは二か月前くらいに本を買って、読んでみました。いろいろ気づかされる内容で、これからもちょこちょこ取り組んでみようと思ってます。


      「表現する」ことって、取り組み始めると、じぶんが一番みえてくるんだな〜と感じてます。弱さや、じぶんが自分をどう思っているかとか、周りとの関係とか。

      同時に、素直で、無邪気な心も思い出す、取りもどせる感じがします。単純に楽しむのが、一番だな〜とやっと思えてきたところです。


      naokoさん、文章を書くのが苦手と書かれてましたけど、
      わたしはnaokoさんの文章、好きですよ。

      言葉に、やっぱり、naokoさんが出ています。
      naokoさんの経験がぎゅっと濃厚に凝縮されていて、
      そこから出ている言葉だから、重みと存在感がある…という風に感じてます。
      虚飾や嘘がない言葉というか、
      表面的じゃなくて、身から出ている言葉だと思います。

      これからも、気づきや学びを、どんどんシェアしてください!!
      mariさん、コメントありがとうございます!
      お子さんが産まれた事、随分後できづいたので、おめでとう!を言うチャンスがおそくなってしまいました。改めまして、おめでとうございます。

      文字で表現することを苦手ということを書いてから、思わぬ反響で他にも励ましや、お悩みメールをいたきました。うれしいです!

      私の中では「苦手」すらも楽しんでいる感じなのです。うまく書ききれてない部分すら、楽しく突っ込みです(笑)

      ただ、お返事などを書くのは、お顔がみえない相手がいることなので、かなり気を使い、時間はかかってしまいますね^^;


      たくさんの、表現することにまだ躊躇する人たちに、シェアしたいと願いをこめて!

      • naoko
      • 2014/04/13 1:06 PM
      naokoさん、ありがとう〜。そうなんです、赤ちゃんが生まれたんです(^.^)。すべてが新鮮で、赤ちゃんは見ているだけでおもしろいです。


      naokoさんのご活躍がめざましく、いつも「おお〜」と感心しつつ、わたしも伝えるタイミングを見失ってました(^_^;)。昨年夏の都内の展覧会、おはがきをもらって、行くのを楽しみにしていたのですが、体調不良でうかがえず、無念(;_:)。

      また機会があったら、ぜひ、naokoさんの作品をまた直に見てみたいです。また展覧会やワークショップなど、開催してください!

      春になり、フットワーク軽く、動き出したい季節になってきました。naokoさんも心踊る春を満喫してください♪。

      ではまた〜(^^♪


      追伸・「苦手」すら楽しむ・・・なるほど〜!楽しみます!


      • Mari.N
      • 2014/04/14 11:01 AM
      mariさん、再びありがとうございます。新しい命の奇跡に拍手喝采です!ブラボー!

      昨年のこと、気にかけてくださってうれしいです。面白いくらいの荒天でした。
      無茶なスケジュールで笑うしかなかった私的には楽しかったのですが、上から押すような気圧もあり、妊婦さんには大変な日でしたね。
      ひとりの身体ではないですから、大事をとって正解です☆

      昨年は色々とやり過ぎて、体のメンテナンスのお勉強もありました。今年はかなりゆるっとやっていますよ^^またタイミングが良い時にあえましたらラッキーです。

      これからどんどん動きやすい季節になりますね〜、ではまた♪
      子育てファイト〜♪
      • naoko
      • 2014/04/14 10:12 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
        naoko (10/18)
      • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
        洋 (10/18)
      • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
        naoko (08/08)
      • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
        自転車乗り写真好き (08/08)
      • 素直にやってみる
        naoko (04/14)
      • 素直にやってみる
        Mari.N (04/14)
      • 素直にやってみる
        naoko (04/13)
      • 素直にやってみる
        Mari.N (04/13)
      • アートの使い方アイデア
        naoko (04/10)
      • アートの使い方アイデア
        陽子 (04/10)

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM