
  • 2016.08.04 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    お金をいただく時の気持ちへの向き合い方

    • 2016.03.20 Sunday
    • 09:20
    個人で働き始めて、直接人様から「ありがとう」とお金をいただくようになり始めたばっかりのときに、
    ありがとうを受け取る事、お金をいただくことに罪悪感を覚える方がいます。

    会社から決まったお給料が手渡せられると、お客さんから直接の「ありがとう」や「お金」を受け取る経験がない場合もあります。
    慣れてないので、自分の仕事でお金をもらうことへ罪悪感を抱く方もいるのではないでしょうか。

    ありがとうをいった数よりも、ありがとうをいわれた数が少し多いと利益がうまれます。
    企業は利益を追求することで存続します。利益があれば社会に還元できます。
    より良いものができるように設備を整えたり誰かを雇ったり、いいものを買って、応援することもできます。

    いつまでもボランティアをしてしまうケース。与えることは大切ですが・・・。
    ボランティアは、自分の時間を使って、困っていたり助けたい人のために働く事かなと思います。
    人生経験であったり、勉強であったり、お互い様の場合もありますね。与えたら受け取りましょう!


    自分をひとつの「会社」にみたててください。
    お金を払いたくないといって、ごねてるお客さんがいます。
    (そのお客さん、他の会社にはちゃんとお金を払っています。)
    長い付き合いだから、仕方ないよね〜といって、サービスでやってあげる社長さん。
    社員には給与はないからずっとサービス残業してね。
    お給料がでない会社、働きたくないですよね・・・。すべてはバランスです。

    ボランティアをするのだって、ご飯を食べて・・エネルギー源がいります。
    時間やエネルギーが有り余っていて使い切れないのなら、ちゃんと考えて選んで有意義な使い方をするひとに渡せばいいだけなのです。

    人から頼まれたことを断れず、いつまでもその人の代わりにやってあげる話とは違います。
    自分のエネルギーを出し惜しみして、もらえるならラッキーという、厚かましい方の魂の成長の経験を妨げないようにしてください。

    「仕事です」と線引きをして、ピンとこないなら、断ったりやめればいいのです。
    憤慨したり怒り出す方もいるかもしれません。
    本当の友達や仲間なら、あなたの貴重な時間を奪いつづけることは決してないのです。

    自分を磨いたり、あなたを待っている人のために時間を使いましょう。

    面白いことに「あなたの価値を認めて、応援してくれる人」の方が長いおつきあいになっていきます。

    1日1日が命のエネルギーをつかってるのです。
     


    • 2016.08.04 Thursday
    • 09:20
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
        naoko (10/18)
      • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
        洋 (10/18)
      • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
        naoko (08/08)
      • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
        自転車乗り写真好き (08/08)
      • 素直にやってみる
        naoko (04/14)
      • 素直にやってみる
        Mari.N (04/14)
      • 素直にやってみる
        naoko (04/13)
      • 素直にやってみる
        Mari.N (04/13)
      • アートの使い方アイデア
        naoko (04/10)
      • アートの使い方アイデア
        陽子 (04/10)

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM