
  • 2016.08.04 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ほっと一息

    • 2015.06.12 Friday
    • 14:05
    昨日は、1ヶ月ほど続いていた、滝行のような大きな仕事を一つ完了させほっと一息しました。
    これが終わったら美容院にいく!と決めていました。

    ひさしぶりに美容院にいきました。しかも新しい場所。
    すごく相性のよいかたにあたり、髪もさっぱり、大笑いして、バッチリ充電して帰りました。

    実は半年ほど前、大好きな美容師さんが、他県へお引越ししてしまったことで、
    エネルギー補給の癒しの空間を探すのも、ちょっとしたエネルギーがいるので先延ばしにしていたのです。

    一度試しにいったところは、すごく上手だったのですが、相性があわないかな?と思い、
    それからは、新しい方をさがすにもタイミングも合わず、自分で切ってみたりと悶々としていました。

    新しい美容師さんは、聞き上手で、色々と奇遇なご縁もあり、すっかり大好きになりました・・。
    お子さんと家庭菜園もしているとのことで、夜遅い印象の美容業界なのに、どうやってるのかな?とおもいました。

    あとでわかったのですが、時短で働いてるとのことでした。
    新しい働き方、私は大賛成。その方に会うためなら、時間も合わせまっせ〜。

    優しいママパワーにいやされ、好きな場所が出来て満足な1日でした。

    そして、今、開放感で喜びがいっぱいです。



     

    春のデトックス

    • 2015.04.28 Tuesday
    • 09:04
    敏感な肌のおかげで、体については積極的に気にかけています。

    自分のアンテナは、行列のできるきらびやかな飲食店よりも、
    おうちごはんと発酵にむかっています(笑)

    冬の毒素が春にでてきます。

    去年や一昨年の経験上、春は結構な忙しさですので、
    木の芽時の春はデトックスに積極的に気を使っています。

    お通じだとか肌の調子で、自分に合ってるかどうかを検証していますね。

    ポイントは腸だなあ・・とおもうのです。
    腸は第二の脳でもあります。


    旬の野菜でデトックスするのもオススメです。
    旬のものというのは、自然界のサイクルや人体のサイクルに上手く合致しています。


    マイブームは甘酒などの発酵食品。
    きちんと作られた甘酒は飲む栄養ドリンクと言われています。
    ご自身で作るのもいいですね。

    5月に甘酒を積極的に飲むといいそうですよ。




     

    自分の気持ちに正直に

    • 2015.04.20 Monday
    • 23:29


    すっかり、春です。

    自分らしさをみつけたら、大事に育てていきましょう。

    自分で決めたことの積み重ねが自分らしさなのですよ。

    流行に左右されないということ。
    自分で最大限にやってみる。

    自立とは自分で決めることができる事。

    シンプルですが、まずは決めてみましょう。

     

    フィーリングアートのリーディング

    • 2015.04.12 Sunday
    • 09:46


    お客様のアートを描くとき、はじめにお写真をみて、ぱっと飛び込んだイメージを
    フィーリング・アートにしています。思い浮かんだメッセージを書き留めていきます。

    ちょうど映画のワンシーンのようです。

    そして、お客様のためにオラクルカードを引くと、
    うんうんやっぱりそうよねえ!とお客様の状況がわかってきます。

    物語の解説員のように、姿なき方々からの応援メッセージが届くのです。

    私はいつも携帯電話のように繋げているわけではないのですが、
    繋がったときのシャワーのような応援エネルギーを感じずにはいられません。
    そのフレッシュな喜びもまたアートに還元していくという感じです❤️

    アートを描く日はライフアファメーションカード
    「クリエイティブな1日にします」と応援してくれます。

    私自身のためにカードでひくのは、気分が乗らないときはやらないのです。
    自分へのメッセージを受け取るのは、覚悟がいるんですよ・・。
    久しぶりに、自分のために日本の神様カードを引きますと、
    ぴったりと当てはまったメッセージをうけとりました。

    昨年、富士山の近くにある神社に寄ったのですが、
    ちゃーんとコノハナサクヤヒメが、見ていてくれたのです。


    「あらぬ疑いをかけられた、自らの潔白の証明のために、火中で無事に出産するという
    力強く自己を表現する創造のエネルギーを持っているのです」
    読み解いていくと、あ〜あのことだよねえと想像しています。
    その件は時間が解決することでしょう。
    ありのままで最高のパワーを生むという、エネルギーをいただきました!

    な〜んだ、なにも怖くなかったですね。


    お客様から、フィーリングアートのリーディングで教えてもらった神社に行きました〜という
    メッセージをいただくこともあります。

    カードに教えていただいたので、これはというのは記載させていただきます。
    でも、ピンときたらどうぞ〜というスタンスで、強制ではないのですよ。
    自由を愛する私にとって、自由意志の尊重が最も重要なことです。

    道に迷うことがあったとしたら、チャンスです。
    たくさんの経験をしてみて、合う合わないを知ればいいんです。

    自分にかける時間が少なかった人は、
    自分のために時間をかけて、自由意志を育てていってほしいと、いつも願っています。


    お客様にお伝えする神社に全て行ってるのではないのですが、私も教えていただいたのでございます。

    一緒に旅をしたような気持ちで嬉しいです。


    「プレゼント」の歌詞が沁みました。

    ごほうびの出来事

    • 2015.04.11 Saturday
    • 17:34
    フィーリング・アートを描いてほっとひといき。
    ちょうど洗濯物を仕舞いにベランダにでると
    若いツバメさんが2羽こちらに向かってやってくるところでした。

    おむわぬ鉢合わせに、お互いにびっくりしまして、
    ツバメさん1羽はバランスをくずしてベランダへ舞い込んできました。

    ツバメさんたち・・飛ぶ練習をしていたようで、屋上の巣にもどるところを
    間違えてきたようです。

    ちいさなツバメさんにとって、手すりの高さはまだ越えられないようで、
    パタパタとベランダを右へ左へ・・
    これは逃がしてあげないと・・
    そう思って、怖がるところを、傷めないようにそっと手に取り、
    手すりの上に置くと、また元気に飛び立って行きました。

    その果敢な姿にしばらく見とれていました。

    そうだよね〜
    そうやって失敗しながら、助けられながら、大きくなるんだよね。
    実は助けた方も元気が出るんだよね。

    ツバメさんは「挑戦と勇気」のメッセージを教えてくれました。

     

    49日

    • 2015.04.05 Sunday
    • 10:00



    祖母が亡くなって49日とちょっとたちました。

    生きている間かなり私に影響を与えた人物です。

    天気がよい春の日に、あちらの世界に旅立って行きました。

    93歳の大往生は、おめでとうという気持ちです。
     

    生前の祖母は、人のことばかり気にかけて、心配ばかりしている人でした。

    一つの心配ごとが終わると、新しい心配事を探して、新しい課題をくれるのでした。
    心配事というのは、世間一般での幸せとよばれるもので、違うところをみつけては、
    足りない足りないということでした。

    特に先に亡くなった母(祖母の子)のことだけは、
    孫である私たちに会うたびに思い出し、涙していました。


    私たち兄弟3人も悲しかったけど、大人になるにつれて、それぞれ昔のことは忘れていきました。

    もう13年もすぎると、思い出は宝物で、胸にしまってあります。
    現実的に生きていくこと、今生きる事が大事です。

    それと、母とはそんなに離れた感じがしないのです。

    人生のビックイベントがあると、母がいたら喜ぶだろうなあ・・そう思うことがありましたが、
    当たり前だと言われる幸せに近づけようとすると、欠けた部分だけがみえてしまうということも学びました。

    なくしたものよりも、今奇跡的にある・いるものを数えようとする方が幸せを多く感じます。

    祖母がいなくなって、すごく寂しいのかなと思うと、そうでもなくて、

    私たちのことを心配したり母のことを思い出して、涙することはないのだなと思うとホッとしています。


    祖母には荷物を降ろして、今をみつめて笑っていて欲しいのです。
    心配のエネルギーがなくなった分、私たちは軽くなれたのかなと感じます。

    祖母は仕事柄もあるけど、多くの人を心配して、気にかけていました。
    無私の慈愛のキャパシティーの大きさを尊敬します。
    そういう姿をしっているから、うすっぺらな、まやかしの愛も区別できます。

    本人はどういう人生を歩んだのか?と振り返ってみると、
    案外ちゃっかりしてるところもあって、会ってない時はすっかり忘れて妙にさっぱりしてる部分もあったっけ。
    良い面での強かさをもった女性。とても器が大きい人だったと思います。


    人のことを世話を焼いたり、心配することが好きで、仕事の一部でした。

    心配する人には、ちゃーんと心配されたい人が近くにいる。

    私には、べったりしすぎたり騒がしすぎて好きじゃない部分もあったけれど。

    安定志向の祖母のお勧めする人生の選択の意見は、(結婚や就職)祖母の価値観と時代の違いもあり、
    ありがたいけど、全然楽しくなかったので、いうとおりにしなくてよかったな〜と今でもおもっています。
    (若い頃はそれでも悩んだのが微笑ましい)

    きちんと叱って厳しくするという優しさも知りました。
    価値観が似ている同士だったたら、全く考えることもなかった、自分の好みや自分の気づきを与えてくれました。
    とても感謝しています。


    もしも、外へ外へと愛を求めているなら、すでにここにある愛を感じてくださいね^^

    自分の好みを知ること。オーダーとデザイナー

    • 2015.03.29 Sunday
    • 14:26

    自分の好みがわかってきたら、

    オリジナルのオーダーで何かを頼むこともできるのです。

    オーダーをお願いできる、アーティスト、デザイナーや職人さん、建築家・・

    そうそう出会うわけではないですよね。

    大量で作られたものがあふれた中、オーダーメイドで、やっていいこと・ダメなことがよくわからないと思います・・。

    たまたま、アーティストな「友人」「知人」「親戚」など、見つけると

    鼻息荒くして「雑誌で見た○○さんみたいなデザインを作って!」

    そうやって、その方の醸し出す雰囲気やデザインを全く知ろうとすることなく、
    頼む事もやってしまう方もいるかと思います・・・。

    ピカソさんにマリーローランサンみたいな絵を描いて!というのに近いですね。

    面白がって引き受けてくれるかもしれませんが、プロセスを大事にしない
    表面的な完成をただ求めるのは、お勧めできないやり方です。

    激しい色彩のマリーローランサン風絵画が出来上がるかもしれません。

    お互い納得の上、新しい化学反応を楽しみにされるのならよいのですが、

    お仕事をお願いするときにも、自分と同じくらい、相手をリスペクトしましょう。

    一番いいのは、その方の作り出すもの触れて、気に入った場合、

    最低限の一番大切な必要な情報だけ簡潔に伝えて、あとは一切の期待を手放し、委ねることです。

    そして、楽しみに待ちましょう。

    私の経験ですが、大叔父に改装をお願いした時に、諸事情で急ぎでやらなくてはいけない状況があり、
    自分の好みも曖昧で、いざ現実になると、明確にはわかっていなかったのです。


    実は無垢のテーブルとか自然のものが好きな私。

    大叔父の好みの白黒のクールすぎるインテリア。


    無垢のテーブルは早い段階で却下されました。

    大叔父も、「自分好みにしかデザインできないからね〜!他の方がよかったら、それでもいいし、今なら止めれるよ」
    と親切に教えてくれましたが、それも良いかもという気持ちと、大叔父のキャラクターが好きだったことの理由で、進めることにしました。

    そして、大叔父の好みで統一された素敵なインテリアができました。
    美術館のようで、とても素敵で嬉しかったのですが、長く過ごしてみると、
    無機質すぎて自分の好み(エネルギー)とはちがうことがわかりました(笑)


    好みでない部屋は、しばらくして手放すことになったのですが、

    大叔父と一緒に作り上げた日々は、とても良い思い出で、
    新しい部屋は新しい刺激になり、良い縁をたくさん運んできました。
    一緒に作り上げた思い出は、消えません。

    大叔父の哲学である、生きているうちに手に入れたものは、死の瞬間手放す日がくる。
    全て自分のものでなく借り物である。
    そういうことを知って、大きな執着をひとつ手放した経験でもありました。

    「願い」ってひょんなことで叶うものです。

    普段から好みのものをスクラップしておくことは良いことだと思います。

    その時がきたら、スクラップブックが活用できます。

    イメージとすり合わせるためです。
    余分なイメージが伝わってしまわないように、できるだけシンプルにして準備しておきましょう。

    自分の好みを知ること、伝えることは、手間がかかることです(笑)


     

    好きなエネルギー同士はとっても楽チンです。

    居心地が悪いのは、自分のエネルギーと合わないからです。

    考えがまとまらないのは、試すことも、選ぶことなく、何もしていないからです。

    完璧をもとめて動かないより、動いちゃった方がいいです。
    時々、いらないものは捨てましょうね。

    フィーリングアートも、描き手の個性がでます。

    他のお客様のアートをご覧になって画風がお好みの場合は、良い効果が期待できます。


    楽しみにしていてくださいね^^。


     

    春は新しいものごとを始めるのにピッタリ

    • 2015.03.26 Thursday
    • 08:40


    フィーリングアートや創作活動をとおして、自分の看板でお客様とかかわるということは面白い体験です。
    お客さまの笑顔や変化を受け取るたびに感じています。
    よかったなあ。

    いつも私の想像を超えています。
    あるのはお客様の笑顔。喜びの循環の事実しかないのです。

    世間は流行が色々とありますが、自分が、そして誰か一人でも、
    笑顔になるものはいいことだとおもいます。
    シンプルなことです。難しいことではありません。
    その出会いを大事にしましょう。


    同じような面子で集まるのも飽きてくることもあります。
    マンネリを感じたときに、ちょっとだけ外に飛び出してみる。
    自分が良いと思うことで、人とかかわることをしてみましょう。

    外野の声は関係ありません。自分の声にちゃんと従うのです。
    たとえ批判されて凹むことがあったとしても
    悪いことをしている気持ちにさせられるような、人の意見はどうでもいいなんことです。
    誰がなんといおうと、それって良いことです。
    それだけ、忘れないでください。
    喜びは意外なところであなたを待っています。

    フィーリングアートの名刺やカード類は、外に飛び出すためのお守りのようなアイテムでもあります。
    自分の光を伝えるアイテムでもあります。
    フィーリングアートはおうちの中を浄化するアイテムです。

    4周年特別企画で、リーディングにはカードリーディングもとりいれ
    この月は集中してこれをとりくみましょう!「3ヶ月一言メッセージ」も記載しています。

     

    ⭐︎フィーリングアートは随時受付中です。

    フィーリングアートのご注文はこちら

    これまでのアート作品

    お客様の声

    味噌作り(福井)

    • 2015.03.10 Tuesday
    • 09:10

    先月のことです。
    私の住む愛知から福井へ行くと途中は雪の多い山間部を通って
    日本海側にでます。日本海側は海風によって意外と雪が少ないことがわかります。
     
    味噌作りに行ったのは、マルカワ味噌さん。
    100年続く味噌屋さんです。

    きっかけは、主人が味噌って作れるんだよね〜と言いだしました。
    そりゃー作れるよ!と調べていくとわからないことだらけで
    マルカワ味噌さんのHPに行き着きました。
    仕込んで数ヶ月しないと完成しない・・こりゃ!習わなきゃ!
    工場見学と仕込む材料が「自然栽培」なことにも心惹かれました。

    さておき味噌作りです。
    説明をききながら、素朴な味わいのお菓子をつまむと、体がよろこびました。
    菌たちのせめぎあいのお話を聞くのは、幸せなひと時でした。
    ちゃんと長い月日で作られた味噌は、小さな微生物でできてるんですよ。

    食べ物については色々な思想があると思います。
    私がわかることは、いいものを摂取すると体が軽い。体の細胞がピチピチと喜びます。
    もともと肌が敏感なので、センサーになっています。年齢とともに臓器の声も聞こえてきます。

    いいものを取り入れるのに、ネガティブになってしまう方は、完璧を求めてるだけかもしれないです。
    完璧主義は白か黒か求める厳しいあり方です。
    グレーがゆるせないので、どっちかしかなれないのですが、
    絵の具の黒も白を足すとグレーになるし、白をいっぱい足せばより白くなるのです。
    黒をとったとしても、白を増やせばいいだけです♪
    出来るだけいいものを楽しく出来るだけ取り入れて、バランスを保つことが大事です。
    (もちろん、いいものは人によってちがいますよ。)


    (手のモデルになってくださった方、ありがとう)

    前日に煮込んでもらった大豆を塩と米麹を使ってまぜるだけ。
    簡単な作業ですが、老舗独自の経験とノウハウを教えてもらいました。
    これはありがたい!混ぜた手はツルピカになっていました。
    素晴らしい生きた麹パワー。

    完成は秋頃・・楽しみです。

    ちょっと待てないので、マルカワ味噌さんの完成品を買って帰りました。

    懐かしい、美味しい味で「うまい!」びっくりしました。

     

    京都その2

    • 2015.03.01 Sunday
    • 15:40
    行きたいお店があったので、下鴨神社からぶらりあるいていると
    心惹かれるお店がいくつかありました⭐︎

    前にいって素敵だったトリバザールさんに向う途中、

    Hedgehogさんというギャラリーで偶然見つけた、世界の不思議なサボテンたち・・・
    音と自然で素敵に空間コーディネートされていました。空間がピチピチと潤っていました・・・。
    大事にされてるんだろうな〜。

    http://www.jujumaru.com


    素敵なサボテンちゃんがたくさんありました!接客で忙しそうだったのと、持ち帰れなかったので、
    その場はあきらめましたが、お取り寄せのコンタクト中です。

    今までだったら、そのままにして、やがてわすれて・・たんですが(苦笑)
    意識していいものを手に入れます。(行動行動!)

    トリバザールさんでは、今回欲しいものがなかったのですが、あったかい雰囲気でまた行きたいお店です。





    一方、雑誌で取り上げられていて来訪予定していた、お洒落な陶器のお店は、入ってみるとあれっとおもいました。
    探していた欲しいものが、ちょうどあったのです。(九州おんた焼きの飛びかんなの小さなツボです)
    同じように忙しそうな接客中の店員さんがいました。
    でも「違い」があって、う〜んと思ったので、自分を大事にしてやめちゃいました。
    対応とかでなくて、品物も大事にされない感じがしちゃったんです。

    今までだったら、ま〜でも欲しいものだし!と、割り切ってたのですが、
    自分の貴重なエネルギーを、もっと大事なキラキラしたものに積極的に注ごうと思いました。


    私の欲しいものは、素敵な場所で会えると信じます♪
    そして、その努力を惜しまないように行動します。
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
      naoko (10/18)
    • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
      洋 (10/18)
    • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
      naoko (08/08)
    • 大切なのはどれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけココロを込めたかです
      自転車乗り写真好き (08/08)
    • 素直にやってみる
      naoko (04/14)
    • 素直にやってみる
      Mari.N (04/14)
    • 素直にやってみる
      naoko (04/13)
    • 素直にやってみる
      Mari.N (04/13)
    • アートの使い方アイデア
      naoko (04/10)
    • アートの使い方アイデア
      陽子 (04/10)

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM